本文へ移動

ブログ

オニはそと!福はうち~!

2022-02-03
たいへん、たいへん!大きなオニさんがやってきた~!ばら組さんも力を合わせてオニ退治。
元気なすみれ組さん。豆を入れる袋は、「オニのパンツ」のかたちをしています!
さくら組さんに豆をまかれて、オニさんが逃げていきました。
園庭に出て、豆まき。
「オニはそと!福はうち~!」大きな声で、豆まきをしました。
すると、大きなオニさんもやってきて、ますます一生懸命に豆をまいていた子どもたちです。

(ちなみに、豆は、新聞紙をちぎって小さく丸めたものです)

2月3日は「節分」です。

2022-02-03
ばら組さん(年少)のオニさん。顔を自分で描きました!
すみれ組(年中)さんのオニさんは…表情がとっても豊か。
さくら組(年長)さんのお面は、何を使って作ったのでしょうか?答えは「ティッシュボックス」!
そして、こんなふうにかぶります!!
節分に向けて、オニのお面を作りました。
どのクラスも個性たっぷりで、ステキなお面の出来上がり。
こわいオニ、強そうなオニ、笑っているオニ、優しいオニ、みんな違ってみんないい!
だから楽しくって、面白いんだね。

アイリッシュハープ コンサートがありました。

2022-01-28
今日は、永山友美子先生をお招きして、
「アイリッシュハープ コンサート」がありました。

本来は、祖父母の方をお招きして開催する予定でしたが、
この時期に行うことが難しくなり、園児のみの参加です。

礼拝堂に響き渡るアイリッシュハープの音色が
子どもたちの心に優しく、心地よく、染み込んでいるようでした。

本日の模様は、限定公開で後日、幼稚園保護者に向けて配信されます。

♪本日の演奏曲目

グリーンスリーブス
埴生の宿
さんぽ
いつくしみ深き

など


凧。凧、あがれ~!

2022-01-28
かわいい凧、完成したよ!
かっこいいでしょ?がんばってつくったんだ~。
走って走って、凧あげ大会!風も吹いてよくあがりました。
今日は、すみれ組さん(年中)が凧をつくって、凧あげに挑戦!
ちょうどいい風が吹いて、凧がよくあがりました。
元気に走る子どもたち。北風なんかに負けないよ!

さむい、さむい!

2022-01-21
寒い朝。霜柱を発見!
こんなに大きいのも見つけた!
一年でいちばん寒い時期を迎えました。
朝、地面に「霜柱」を発見した子どもたち。
手やスコップをつかって、掘り出すと、小さな氷の柱が出てきて
驚いています。
TOPへ戻る