本文へ移動

園の概要

園舎外観
ごあいさつ

本園はプロテスタント教会である日本福音ルーテル蒲田教会附属の幼稚園です。
キリスト教の精神に基づき、園児一人ひとりを神様によって生かされている“かけがえのない存在”として受け入れ、一人ひとりの発達段階を踏まえながら、誠心誠意豊かに寄り添い、人として優しい心根を育むことを目指しております。
幼児期は、人格を形成していく上で最も重要な時期であることから一人の“人”として成長していくために同年齢や異年齢集団での遊びの生活を通して人と人との関係を築く力を養い、他者との違いに気付き、互いに認め合いながら社会性・協調性・主体性・創造性・想像性などが育ち、豊かな感性や活きる力が育つことを目指して保育を展開してまいります。


保育の理念
この園は、1951年に地域の皆様からの強いご要望で、この地に建てられたキリスト教主義の幼稚園です。
創立当初から「神と人から愛される子どもになるように」という教育目標を掲げています。
愛されていることを実感できる子どもは、心が安らいで、ほかの人を愛することができます。  
ありのまま
一人ひとりの個性と人格をありのままに受けとめ尊重することが私たちの保育の前提です。
蒲田ルーテル幼稚園は、子どもたちが自分を信じ自分らしく歩めるように絶えず応援します。
遊びが大事
子どもたちが夢中になっていきいきと遊ぶことは〝生きる力〟につながります。工夫したり悩んだりしながら納得するまでくり返すなかで、思考力や想像力や意志が育まれます。
蒲田ルーテル幼稚園は、子どもたちの好奇心や探求心を大切に受け止めます。

友だち
子どもたちは友だちと遊ぶことで自分と他者の違いを知っていきます。楽しさを共有することはもちろん、ぶつかり合いや葛藤も大事な経験です。悩み、考え、やがて理解し合うなかで〝共に生きる〟ことを学んでいきます。
蒲田ルーテル幼稚園は、子どもたち同士が認め合い力を合わせる楽しさや喜びを味わうまでの〝道すじ〟を大切にします。

キリスト教保育
自分が愛されている存在だと気づくことが他者を愛する心へとつながります。また、自然の美しさや不思議さに気づくことでその恵み感謝する心が育まれます。
蒲田ルーテル幼稚園は、人と自然との調和や世界の平和に目を向け共に祈り考えます。
園名蒲田ルーテル幼稚園
設置者
宗教法人日本福音ルーテル蒲田教会
認可年月日
1952年4月21日
園長
富島 範子
所在地
〒144-0055 東京都大田区仲六郷1-40-18
電話番号
03-3731-4437

沿革

本園は、戦災により焦土と化したこの地に、地域の方々のご要望に応え「日本福音ルーテル蒲田教会」の事業として1952年(昭和27年)4月に東京都の認可を受け、宗教改革者マルティン・ルターの信仰を受け継ぐプロテスタント教会である「宗教法人・日本福音ルーテル蒲田教会附属幼稚園」として幼児教育・保育をスタート致しました。

お弁当と給食について

給食は必要な日の分をご自宅からネットで注文していただけます。
給食を注文されなかった日はお弁当をお持たせください。
給食でもお弁当でも食事の時間はとても楽しいものです。楽しさの秘訣はみんなで一緒に食べること!苦手なものも、お友だちが「おいしいおいしい」と言っているのでつられてひと口食べてみた・・・なんてこともあります。
※給食はきざみ食・アレルギー対応食も選択できます。 

子育て支援プログラムについて

子育てについて色々な思いなどを分かち合う機会として、在園児の保護者を対象に『子育ての会』を行っています。
◎月1回 金曜日の午前中
◎担当:園長 富島範子
◎未就園児の託児も致します。

交通アクセス

住所:〒144-0055 東京都大田区仲六郷1-40-18
TOPへ戻る